年齢を顕著に表す場所であるのが肌なので、多くの人がみずみずしい透明感のある肌に若返りしたいと思っているでしょう。

肌の若返りで検索をかけると、クリームや美容液、マッサージ、美容整形までさまざまなサイトが非常にたくさん出てくるものです。

それだけ関心が若返りと言うものに高いことが理解できます。

では、シワやシミ、肌がくすむなどの肌の老化が起こる原因はなんなのでしょう。

実は紫外線や乾燥が、肌の老化の一番の要因です。

毎日何の気なしに浴びているのが、紫外線です。

特に紫外線の中でも皮膚の下の部分の真皮まで侵入してくるのが、UVAと呼ばれる紫外線です。

そのような紫外線はエラスチンやコラーゲンなどを変形させたり破壊してしまうので、肌の弾力やみずみずしさの元であるものがなくなってしまいます。

肌の若返りを妨げる原因となっているのが、紫外線による肌成分の破壊や変形で、それらを光老化といいます。

肌の乾燥は、私たちの生活の中にある排気ガス等の大気汚染や、冷暖房などによる乾燥しやすい環境に主な原因があるのです。

天然の保湿成分が私たち自身の皮膚から20代をピークに少なくなってしまいます。

いわば30代以降の肌の老化は当然の現象だといえるでしょう。

肌老化の対策を何もしないでいると、老化はどんどん進んでしまい、シワやシミ、たるみなどが起こってしまうわけです。

女性なら誰しも、いつまでもきれいで、若々しくいたいと言うのは願うのは当然ではないでしょうか。

若返りを肌の為にするには、肌に必要な栄養成分を肌老化の原因を少なくしつつ補給する事がとても重要だといえるでしょう。