ダイエットは本来長期間に渡って行うものなので、短い期間で一気に痩せるような方法はまず成功しません。

どうしても減量したい人の場合、とにかく短期間で痩せる方法を探したいのが本音。

短期間で痩せる効果が出やすい代表的な方法と言えば、マイクロダイエットのような食事の置き換えダイエットです。

置き換えダイエットとは、1回当たりの食事の摂取カロリーを減らすダイエットであり、体への負担を少なくするよう考えられています。

ダイエット食品を用意し、1日に1度か2度の食事として摂取します。

カロリーを減らした結果栄養が不足しないよう、ビタミンやミネラルにも配慮している点がダイエット食品の長所です。

摂取カロリーの総量を減らすことによって、痩せる効果を早く得ることができるというダイエット方法です。

食事を置き換えるダイエット方法は、ダイエット食から普通の食事にもどすタイミングがとても難しいものです。

リバウンドを起こしやすいデメリットがあります。

食事量を減らすと、人の体は少ないカロリーでやりくりをしようとするため、長く続けるほど痩せづらくなります。

痩せることそのものは、初めてすぐは効果が顕著です。

後は体重が落ちにくくなるので、スポットで痩せたい人向けのダイエット法とも言えます。