身長を伸ばすカルシウムとサプリメントについてです。

人間の体型には様々な要因がありますが、その中でも身長は因果関係がはっきりしていません。

身長は、体重のように自分でコントロールすることが難しいものです。

遺伝と関わりがあるという指摘もあります。

父親と母親の両方が身長が高くない場合、遺伝の影響で生まれてくる子どもたちの身長も平均より低くなる傾向があるといいます。

日頃の栄養状況が、身長の伸びに影響を与え背の高い低いを左右することもあるようです。

骨が成長するために、カルシウムは重要だといいます。

カルシウムを多く体内に取り入れることによって骨密度がアップし、身長にも関わりがあることが判明しています。

子供の身長が順調に伸びるようにと、サプリメントでカルシウムを補給させているという保護者も存在しています。

しかし、主要な栄養素は食事で摂るようにして、サプリメントは食事を補助するものと考えてください。

最近ではさまざまなサプリメントも発売され、中には身長を伸ばす効果のあるサプリメントも存在するのだとか。

身長を強引に伸ばそうとするとホルモン分泌に影響が出たり、成長期の育ち方に齟齬が生じるかもしれません、身長を伸ばすためのサプリメントは存在してはいますが、年齢を重ねて身長も決まってしまうと、それ以後はサプリメントの効果が薄いようです。