障害があれば、ぷららの公式ホームページの「会員サポート」で調べることができます。

「接続に関する情報」の「メンテナンス・故障情報」から「各地域のメンテナンス・故障情報」をクリックします。

サービスご利用の都道府県をクリックすると、メンテナンスの予告や障害の発生から解消された日時などが掲載されています。

「ネットワーク情報」の「ネットワーク公開情報」では、ぷららのシステムの運用状況がリアルタイムに公開されています。

「ぷららメールシステムモニター」は、メールの運用状況が24時間365日公開されています。

「送信システム(宛先ドメインごと)」は、よく使われているdocomoなどのキャリアメールや、大手のプロバイダーで付与されるメール、フリーメールなど、ドメインごとにメール送信時の負荷を見ることができます。

障害があればグラフが赤く表示されて、応答時間や混雑具合がひと目で分かります。

「ぷららDNSシステムモニター」は、ぷららが提供しているDNSサーバーを24時間監視して、リアルタイムで公開しています。

ユーザーが利用するDNSサーバーの応答速度が掲載されており、著しく遅ければ障害が発生していることが分かります。