もろみ酢を利用したもろみ酢ダイエットで痩せたという人は少なくありません。

泡盛や焼酎から得られるもろみから作られる天然の醸造酢がもろみです。

お酒や醤油などを醸造する時に、液体の中に存在している原材料が発酵したものがもろみです。

形状は柔らかい固形物です。

麹菌をもろみに加え、ある程度発酵を促してからアルコール分を飛ばすことによってもろみ酢になります。

もろみ酢を摂取することで、発酵によってできたアミノ酸やクエン酸を取り入れることができます。

ダイエットにもろみ酢が有用なのは、クエン酸やアミノ酸の作用もあります。

酢には独特の刺激臭や酸味がありますので、ダイエットでもろみ酢を飲むと聞くとおよび腰になる人もいるようです。

ですが、一般的な酢ともろみ酢は味や香りが随分と異なります。

普段、台所で使われている食酢は酢酸が酸味の源ですが、もろみ酢はクエン酸が味わいの元です。

クエン酸は刺激が少なく、さわやかな飲みやすい酸味が特徴です。

もろみ酢には、体内の脂質や糖質を効率的にエネルギーにするクエン酸やアミノ酸が多く、ダイエットに効果的です。

もろみ酢には、米酢の20倍のアミノ酸が含まれているといわれています。

アミノ酸の効果に着目したダイエットがもろみ酢ダイエットなのです。