急に体重を減らすとリバウンドしやすくなります。

体を維持するために必要な量だけを食べるようにすることはダイエットに役立ちますが、好物を食べないことなどはストレスになります。

ストレスを感じる時間を短くするため、ダイエットを短い期間で終了させたいと考える人は少なくありません。

もし無理な食事制限をして短期間で一気に体重を落とした場合、必ずと言っていいほど起こるのがリバウンドです。

特に食事制限を中心にしたダイエットは体重が落ちやすい分、簡単にリバウンドをするので注意が必要です。

ダイエット食を普通の食事がわりに摂取するというマイクロダイエットは、ダイエット効果が早い段階で確認できるといいます。

マイクロダイエットの注意点として、ダイエットを終了させてからのリバウンドの可能性が高いことがあります。

また、食事を減らす方法は運動が後回しになりがちのようです。

リバウンドを防ぐには、運動を習慣づけることが大事です。

健康的に体重を減らし、リバウンドを起こさないためには、体を動かすダイエットをすることが肝心といえます。

一回の食事を置き換えるマイクロダイエットのようなやり方は、極端な減量を目指すほどリバウンドのリスクが高まります。

1日2食まで置き換えできると言われていますが、できれば1日の置き換えは1食にとどめたほうが無難です。

体重の数値だけに注意を払って一喜一憂するようなダイエットは、リバウンドしやすいともいいます。