時刻表検索でバスの時刻は調べることが出来ます。ただし、乗り換え案内アプリなどの時刻表検索でバスの時刻に対応しているものは、NAVITIME、駅探などごく一部です。

これはバスの場合、道路事情に左右されることが多く時刻表通りの運行が難しいことから、乗り換えも含めて正確さを求められる、時刻表検索サイトやアプリでの対応は難しいためと考えられます。

その代わり、全国に沢山あるバス路線について、ほとんどのバス会社でホームページに時刻表を掲載しています。

路線バスというのはその地域に住んでいる人には貴重な足となっています。鉄道の駅に大きなターミナルのある場所も多く、そこから複数の路線を走らせて住宅地にのびている所もあります。

最初にも書いたように、バスの時刻表検索をする際、交通事情によって遅れることも考慮しておかねばなりません。鉄道と違って一般の車も道路を一緒に走りますので、渋滞に巻き込まれた場合などは遅れることはやむを得ないのです。

また、都会の路線ではダイヤの本数も多いですが、田舎に行くと1時間に1本であったり、1日に数本しかダイヤがないことも珍しくありません。

最終が夕方で夜になると全く走っていない路線というのもありますので、利用する際には事前に時刻表検索で確認しておくことがベターです。

また、そういった場所から乗車する場合、少し早めに到着しておくこともおすすめです。遅れるだけでなく、少し早く到着することもあるのです。

少し早く来た場合は定刻の発車時刻まで待機してくれるバスも多いですが、早く出発してしまうという想定もしておきたいものです。