JTBの本の時刻表は、なんといっても駅で無料でもらえるものよりも情報量が豊富です。

駅でもらう時刻表は、その駅限定の時刻表であったり、その駅を走っている路線の全駅分のものであったりですが、基本的には時刻が書かれているだけで、その他の付随情報はあまり載っていません。

その駅限定の折り畳み式の紙の時刻表の場合、その駅の列車のことしかわかりません。しかしJTBが発行している本タイプのものですと、全国のJR路線の始発から終電までの全列車の動きが網羅されているのです。

従って、企業が出張をする社員などのためにJTBの本タイプのものを定期的に購入するだけでなく、鉄道ファンの愛読書にもなったりしています。

女性の鉄道ファンも多くなりましたが、若い女性でもネットで時刻を検索するだけでなく、JTBの本の時刻表を購入して旅行前に自分オリジナルな旅行のコースを組んだりしています。そういったことを行うことで旅の楽しみ方も増えます。

ブックタイプのものには地図もついていて、全国の鉄道路線の位置も把握できますので、列車の時刻を調べるだけでなく意外に近い場所など、複数個所を1日で散策するルートを決めたりすることにも非常に役立ちます。