サプリメントでビタミンBを補充する人が増えています。

ビタミンサプリメントと聞いて真っ先に思い浮かぶ成分は、ビタミンCかもしれません。

しかし、疲労回復や美肌、健康維持、他にも糖質や脂質の分解や、体の代謝を促進させる効果など、ビタミンBの方が、体に欠かせない要素と言えます。

ビタミンBは、ビタミンB群とも呼ばれています。

ビタミンB1、B2、B12、B16、ナイアシン、ビオチン、葉酸、パントテン酸などの栄養素の集合体の事です。

数種類のビタミンB群を効率的に摂取可能なことから、ビタミンB群のサプリメントが人気です。

ある研究では、ビタミンB群の効果は栄養素が全て揃っていることが良い特徴なのだと言われています。

たとえば妊婦さんに必要と言われる葉酸ですが、葉酸だけを摂取するよりも、ビタミンB群のサプリメントの方が、はるかに効率よく葉酸を摂取できると言う事です。

ビタミンBはビタミンB2だけのサプリメントを飲むよりも、8種類をバランスよく飲む事でより機能すると言うわけです。

ビタミンB群は過剰摂取をしても、水に溶けるぶん老廃物と共に体の外に出しやすいため、弊害はないという安心感があります。

ビタミンBは頻繁に摂取するようにするといいでしょう。

サプリメントでビタミンB群を摂取することによって、食事の準備に十分な時間が割けないという人でも必要な栄養素を確実に補給することができるでしょう。